Uncategorized

SSHのパスフレーズを省略【Windows】

thatisgraffiti

ポリシーで複雑なパスフレーズを設定したり、管理しているサーバが多いと楽をしたいと思いますよね。ssh-addでパスフレーズを覚えさせると、毎回パスフレーズを入力しなくていいらしいんです。
早速、使ってみました。

ssh-add ~/.ssh/id_rsa

すると

Error connecting to agent: No such file or directory

どうやら、エージェントがないとのことです。
「サービス」内から「OpenSSH Authentication Agent」を探しましょう。

「スタートアップの種類」を「無効」から「自動」に変更し、「適用」を押下します。
すると、「サービスの状態」の各ボタンが活性するため、「開始」を押下します。

上記を設定後、再度、コマンドプロンプトでssh-addを秘密鍵を指定して実行します。パスフレーズを求められるため、入力します。
sshで該当の秘密鍵を使用する際に、パスフレーズが聞かれなくなります。うん、便利。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました